朝方の猫

ここ数日、顔にかゆみが生じ、それ故によく眠れていない。
かゆさに目を覚まし、
枕元のカポの白い毛が青く映る時間、高校時代の思い出がよぎる。

越境入学した私は、一年間下宿していた。良い思い出はあまりないが、
顔が綻ぶ思い出と言えば、猫がいた事。

ある夕方、学校から戻ると、部屋の引き戸が開いている。
不思議に思って、部屋に入ると、ベッドの上で三毛猫が子猫をあやしていた。
すでに子猫は大きくなっており、私の部屋を夜を過ごす場所と決めたみたいだった。

それからは、毎夜、どこからか親子猫達は、やってきて
当たり前のように引き戸を開け、子猫はカーテンによじ登ったり遊んでいる。
静かになると決まって三毛猫と一緒に寝息をたてている。
私がベッドに入っても一向に構わないようで
枕元で寝ている三毛猫の不思議な毛並みをじっくりと観察できた。
耳のふちは黒、茶色の毛には虎柄が入って、お腹は白。
シッポは短かった。

そして朝方になると、猫達は、するりと戸を抜け去って行く。
身のこなしは、とても凛としていて、白い毛が青く反射し
朝の静けさと共に、くっきりと思い出せる。

子離れが終わってもこの三毛猫は
時折、私の部屋を訪れた。半年ほどの付き合いだったけど
大嫌いだったあの場所も、猫がいた時間だけは
大切な場所になるのです。








三毛が恋しくて
こんなシリーズを発見、この中から一点、衝動買いしてしまった。
来週、お店に取りに行ってきます!楽しみ


e0141814_19364981.gif


[PR]
by yuksta16 | 2009-10-17 18:56 | blah blah blah... | Trackback
トラックバックURL : http://chibichai.exblog.jp/tb/11382775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< のせ放題 冬支度 >>


備忘録、猫・音楽・映画、時々お酒
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
profile

チビコ Chibiko (♀)
サビトラ? ミケトラ?
1993年2月頃生まれ。
姉と一緒に暮らしていたアパートに現れ、保護。母親とはぐれたらしい。当時一緒に住んでいたマル(現在は、姉と一緒)と比べても、賢さNO.1。引き戸、ドアノブなど人間の動作を見て、まねして開けるなど、びっくりな技を持つ。yuksの宝物。
2008年3月10日虹の橋へ
(マルは2010年12月虹の橋へ)

チャイ Chai (♀)
長毛MIX
2000年4月6日生まれとする。
当時働いていたレコード屋の社長宅に兄弟と一緒に居着くようになる。当時、子猫を飼いたがっていた妹の要望から家族の一員に。おしっこチャイ。ウルチャイ。永遠の末っ子。甘えん坊。



カポ Capo (♀)
白黒MIX
2007年7月6日生まれとする。
ボランティアグループGo! Catsさん主催の譲る会にて出会う。個性的なマスク+無表情だがマイペースでとっても良い子。ホームステイ初日から大物ぶりを発揮。4月19日、正式に家族の一員に。

相方さん
ドイツの大きい人。
広いお膝は、カポもチャイも大好きです。
たまに日本にやってきます。

yuks, yukinkos, yukinks(♀)
飽きっぽいが、猫好きは変わらない。チビコとチャイ、カポのボス。音楽と映画好き。

links 
MARIANNE BAILEY
Darwinian Theory
SOUL CLAP
AKIRA OSAWA
日原いずみ
ごえもんパンチッ:
yo-yo日記
TOME Petsitter Service:
きじ白女子と鈍色姐さん
Kazuのブログ


最新のトラックバック
検索
タグ
Skypeボタン
画像一覧